2015年4月26日 星期日

[歌詞翻譯] 隣に・・・(THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ)

歌詞翻譯練習,譯字第1號

曲名:隣に・・・

出自:「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ」

作詩:貝由由里子
作曲‧編曲:NBGI(椎名豪)
歌:たかはし智秋(角色:三浦あずさ)

空にだかれ 雲が流れてく
風を揺らして 木々が語る
目覚める度 変わらない日々に
君の抜け殻探している

任天抱擁 雲煙流轉而去
微風動搖 林木盡在低語
每次夢醒時分 都在重複同樣的生活
不斷尋找你僅剩的空殼

Pain 見えなくても 声が聞こえなくても
抱きしめられたぬくもりを今も覚えている

Pain 即使已見不到 聽不見你的聲音
我仍記得被你擁抱有多麼溫暖

この坂道をのぼる度に
あなたがすぐそばにいるように感じてしまう
私の隣にいて 触れて欲しい

每逢踏上這斜坡
總不由自主感覺你陪伴在身旁
就在我身旁的你 我好渴望能夠碰觸

近付いてく冬の足音に
時の速さを感じている
待ち続けたあの場所に君は
二度と来ないと知っていても

冬天的腳步聲漸漸靠近
已能感受時光之飛逝
我仍繼續等待你
明明知道你再也不會回到那個地方

Why 待ってしまう
どうして会えないの?
嘘だよと笑って欲しい 優しくキスをして

Why 我竟在癡癡等待
為什麼我們不能見面了呢?
真希望你笑著告訴我「這都不是真的」 溫柔地親吻我

遠いかなたへ旅立った
私を一人置き去りにして
側にいると約束をしたあなたは嘘つきね

你踏上去遠方的旅程
而我就這樣被孤身拋下
曾約定要「與我相守」的你還真是個騙子

もし神様がいるとしたら あの人を帰して
「生まれ変わっても君を見つける」
僅かな願い込めて・・・I wanna see you

倘若神明存在的話、把那人還給我吧
「直到來生我也會找尋你的身影」
我全心許下這微小願望・・・I wanna see you

この坂道をのぼる度に
あなたがすぐそばにいるように感じてしまう
私の隣にいて 触れて欲しい

每逢踏上這斜坡
總不由自主感覺你陪伴在身旁
就在我身旁的你 我好渴望能夠碰觸

(遠いかなたへ旅立った
 私を一人置き去りにして)
側にいると約束をしたあなたは嘘つきだね

(你踏上去遠方的旅程
而我就這樣被孤身拋下)
曾約定要「與我相守」的你還真是個騙子





沒有留言:

張貼留言

[歌詞翻譯] 追憶のサンドグラス(追憶的沙漏)星井美希(CV:長谷川明子)アイドルマスターミリオンライブ

(轉載請附上本頁連結) 曲名: 追憶のサンドグラス 演唱 : 星井美希(CV:長谷川明子) 作詞:ZAQ 作曲:高田暁 (You can leave me, I miss you... However there is no replay ...) 言葉が欲しい 愛の囁きじ...